お金を残す方法とは | 甲府でアルバイト・パートをする人に役立つ情報を提供します

甲府でアルバイト・パートをする人に役立つ情報を提供します

お金を残す方法とは

「お金を残す方法とは」のピクチャフォトです。

主婦がパートで稼いだお金というのは、結局手元に残らないといったことがよくあると思います。
自分のために使おうと考えていても、結局生活費や子供のために使うことになったりするものです。
もしあなたがパートをしていて思うようにお金が貯まらないといった場合、まずは家計を一旦把握して家族全員で共有してみてください。
とにかく現状把握が大事で、何に対してお金がかかっているのかを家計簿を使ってまとめるようにしましょう。

ちゃんと計算して家族会議しているところは、お金を無駄なくちゃんと管理し使えているので「なんでお金が残らないの」といったことにはなりません。
給料日前に何が欲しいのか?そして欲しい理由は?その価値は?といったことをしっかり話し合うことで、お金が変なところに流れていくことを防ぐことができます。

ただしこれにはひとつ注意点があります。
それは、あなたひとりもしくは家族の誰かに家計管理を任せてはいけないということです。
家計管理は家族全員が管理していないと、全員が切磋琢磨し合うことはできません。

そしてあなたがパートで稼いだお金を少しでも多く残していくために、ここで家計のどこを見直せばいいのかをいくつかピックアップしていきます。
まずは「固定費と流動日の計算」です。
結局は食費や光熱費などが大きな出費の要因になっています。
さらに「情報収集をした上で行動する」こと。
安く商品を買えるスーパーの情報などは調べただけでは意味ないです。
パートの帰りなどに必ずその情報を活用していきましょう。
あとは「衝動買いを抑える」ことが大事。
特にカード払いがクセになっている人は現金を失っている気分にはなりにくいので、現金払いを意識していきましょう。

© 甲府でアルバイト・パートをする人に役立つ情報を提供します