雇用の形は二通り | 甲府でアルバイト・パートをする人に役立つ情報を提供します

甲府でアルバイト・パートをする人に役立つ情報を提供します

雇用の形は二通り

「雇用の形は二通り」のピクチャフォトです。

アルバイトをするにあたって、基本的にはどんな場所でも研修期間と呼ばれる期間が設けられます。
ただアルバイトをしたことない人からすると、研修期間といわれて不安や疑問が出てくるのではないでしょうか。
特に給料面はやはり気になるはずなので、まずはその解説をしていきたいと思います。

まずどんな人であったとしても、アルバイトの研修において給料が発生しないことはありません。
ちゃんと出勤している以上は研修中でも給料は発生します。
これは求人情報を見てみても書いてたりするので、安心してください。
もし仮に研修中に給料が発生しないようなところを見つけたら、それは完全に違法行為になるので気をつけましょう。

ただしここで気をつけなければいけないのは、業務委託の仕事に関する研修期間だと給料が発生しないことがあるということ。
業務委託契約というのは要するに仕事を決められた数こなした場合においてその対価が支払われるという契約です。
つまりいわゆる雇用契約とは違い、成果報酬による形での支払いとなります。
だからあなたがちゃんと与えられたノルマを達成すれば給料はもらえますが、そうでない場合は発生しないので注意が必要です。
特に業務委託契約というのは主に理美容業界やリラクゼーションの業界に多いのが特徴です。
もしこの辺の業界でアルバイトしたいと思っている場合は、しっかり業務委託契約の内容を聞いておいてください。

基本的に上記の職種を除き、一般的にアルバイトと書かれている求人はどれも雇用契約となっているので、業務委託での契約はあまりありません。

© 甲府でアルバイト・パートをする人に役立つ情報を提供します